ブイヤンさん緊急支援のお願い

今年2月からアルペなんみんセンターで暮らしているバングラデシュ出身のブイヤンさん(59歳)が、9月2日に脳梗塞で倒れ、入院しました。9月13日現在、ブイヤンさんは左半身に麻痺が残り、意思表示はなんとかできますが、言葉を発することができず、歩くのも困難な状態です。

ブイヤンさんは仮放免中で国民健康保険に加入できません。救急搬送先の病院では、在留資格のない患者は、通常は医療費200%負担です。今回は特例で100%負担としてくださいましたが、それでも入院費は9月9日時点で、約60万円かかっています。退院時には、100万円以上の支払いが想定されます。

またこれから2~3か月のリハビリ療養が必要ですが、無料低額診療で受け入れていただける病院探しも難航しています。全額自己負担だとリハビリ療養は月額120〜130万円必要です。

治療のための在留特別許可(発行されれば、国民健康保険に加入できます)を出入国在留管理庁にお願いしましたが、それも不可能に近い状況です。

もともとブイヤンさんは、ビジネスのために来日し、30年がたちますが、ビザが切れ、パスポートも期限切れとなり、行き倒れて昨年12月に神奈川県内の病院に搬送されました。難民該当性のない方ですが、緊急性が高く、本人が母国への帰国を希望していたため、国際機関を通じた帰国が実現するまでの間を条件に受け入れました。

アルペなんみんセンターでの共同生活で、心も身体も回復し、9月の帰国に向けて準備を進めているさなかの発病でした。スタッフも入居者も、ブイヤンさんが突然倒れ、大きなショックを受けていますが、誰よりもブイヤンさん自身がつらいことと思います。

これから2~3か月でリハビリ療養を進め、本人の意思を再度確認し、帰国を支援したいと願っていますが、まだ設立3年目のアルペなんみんセンターには、彼を支える十分な経済的基盤がありません。このため、日ごろからアルペなんみんセンターにお心を寄せてくださっている皆様に、緊急SOSをさせていただきました。ご協力いただきたく、心よりお願い申し上げます。

*ご寄付はブイヤンさんの治療・帰国支援に使わせていただきます。余剰が生じた場合は他の入居者の医療費に充当させていただきます。

2022年9月13日

NPO法人アルペなんみんセンター
事務局長 有川憲治

ブイヤンさん緊急支援 寄付先

■ 郵便振替口座でのご寄付
【口座番号】00250-6-107205
【加入者名】NPO法人アルペなんみんセンター
*通信欄に「ブイヤン緊急支援」とご記入ください。
また、領収書が必要な方は「領収書希望」とご記入ください。

■ クレジットカード、銀行振込でのご寄付
寄付管理サービス「コングラント」をご利用ください。
* 備考欄に「ブイヤン緊急支援」とご記入ください。