小冊子「難民って どんな人?」を作成しました

かながわ民際協力基金助成金・難民シェルター発「誰も取り残さない多文化共生社会」の担い手育成事業で、小冊子「難民ってどんな人?」を作成しました。

この冊子は、「難民ってどんな人?」、「日本にも難民は来るの?」「難民の人たちは、日本でどんな暮らしをしているの?」と疑問に思ってくれた人や、その周りにいる人たちに読んでもらいたいストーリー集です。

日本に逃れてきた難民の人たちに寄り添い、自立・定住をサポートする「NPO法人アルペなんみんセンター」が活動するな
かで出会った人たちの、実際にあったお話です。この冊子を通して、難民の人たちがどんなことに困っていて、私たちに何ができるのかを一緒に考えてみませんか?

興味のあるページだけの拾い読みでもよいので、少しでも難民の人たちについて知ってもらえたらうれしいです。